2012年6月20日水曜日

3月の誕生石 アクアマリン

3月の誕生石 アクアマリン

3月の誕生石 アクアマリン について書いてみたいと思います。

石言葉は「勇敢」字義どおりには「海の水」

帆席としてにのアクアマリン解説

化学組成はベリル(Beryl)の主成分であるアルミニウム珪酸塩と、色の成分であるベリリウムでできている。
結晶系は六方晶系、モース硬度は7と1/2。緑のエメラルドを熱処理によってアクアマリンの色に変化させる事が可能。

アクアマリンはその名の通り海の色をした宝石だが、海に投げ入れると瞬時に溶け込んでしまうと言われるほどで、その事から古いヨーロッパの船乗り達は、この石を海の力の宿ったお守りとして大切に持っていた。

ブラジルのサンタマリア鉱山で採掘される深いマリンブルーの石が最高品質とされているが、
現在は枯渇状態である。
しかし最近では他の鉱山でもこれと同様の品質の石が採掘されており、現在ではこの深いマリンブルーの物を一般的に「サンタマリア」若しくは「サンタマリア・アフリカーナ」と呼んでいる。
それ以外にも産地としてはスリランカ、マダガスカル、ロシア、パキスタン、アフガニスタン、インドなどが知られている。

特殊効果として有名なものはシャトヤンシーの出るアクアマリンキャッツアイがあるが、なかなか宝石質の物が少なく非常に稀少で市場ではあまり見ない。それ故ほぼコレクターズアイテムとなっている。

なお、日本ジュエリー協会では正式名称をアクワマリンとしているため、この名で店頭に出ていることも多々ある。
wikipediaより引用

非常に淡いブルーの宝石です。色を含んだ、ダイヤモンドみたいな印象さえ感じさせますね。

宝石やアクセサリーとしてのプレゼントなどにも喜ばれるのではないでしょうか。

これらの宝石を扱った気軽に購入できる商品も増えていますね。